メニュー

やうち健康院 ブログ

2009/05/26

カラダは変わる~腰痛~

こんにちは。 今回は先日腰痛で来院された方のお話しです。

 

1週間ほど前から腰痛を感じていたところ、2,3日前より悪化し動くのがやっとの状態。 施術前のカラダのチェックでは、腰が伸ばせずかなりの猫背に。また全体に左に傾いています。 施術は痛い腰の部分を触らず終了。 患者さん:『え?痛いところを触らないの?』

 

やうち:『はい。触らなかったけど大丈夫です』

 

どうやら痛いところを揉みほぐしてもらえると思っていたようで、施術に対して半信半疑の顔。

 

やうち:『では、座って見て下さい』

患者さん:『あれ?動ける??さっきより痛くないや・・・・』

 

今度は立ち上がって歩くと

 

患者:『あれ?やっぱり痛くないや・・・不思議~』

 

というやりとりがありました。 施術後の写真では本人もハッキリわかるくらい背筋が伸びていて『あら~不思議~』と仰っていました。 効果の出方は本当に人それぞれですが、自然と背筋がシャキッと伸びるようになると痛みは出なくなります。不思議ですよ~ 色々な治療を受けたけど、効果がイマイチという方、試して見て下さい。

2009/05/18

ゴルフ

昨日の雨はよく降りましたね~ といっても岐阜の瑞浪でのお話し。

 

実は雨の中ゴルフに行ってきました。 初めから最後まで止むことなく降り続け、カッパを着ててもビショビショ。 おかげで身体の芯まで冷えて大変でした。 雨でもゴルフはゴルフ。やっぱり楽しいですね~。

 

『え?いくつだったの?』

 

そんなの恥ずかしくて言えません。

2009/05/14

オススメごはん ~ビバーチェ その2~

こんにちは。 今日は清々しいですね。毎日これならいいのに・・・

 

さて、今回は先日紹介したビバーチェさんのお話。 このビバーチェさんで働くシェフがカラダの手入れに来院した際、メニューの事や料理のことについて話をします。その話をたまたま施術を待っていた方が聞いてお店に行ったそうです。

 

患者さん:『先生、ビバーチェ行ってきたよ』

やうち:『どうだった?』 患者さん:『ランチで行ったんだけど、良かった~』『値段の割にボリュームもあって、そして美味い!!』

 

とのこと。

そしてチョット照れくさそうに

 

患者さん:『実は、2日続けて行っちゃった!』

 

かなりお気に入りの様子。

美味い物食べると幸せですよね そう言えば、最近ランチのメニューを変えたみたいです。シェフに「お客さんの反応はどう?」と聞くとなかなか好評とのことです。今まで以上に期待が持てます。また近々、夜のメニューも変えるとか・・・また寄らせて頂きます。

2009/05/13

カラダは変わる~膝の痛み~

こんにちは。 今日は最近来ている患者さんのお話。

先週初めて来院された方ですが、肩の痛みや腰痛、座骨神経痛など様々な症状を抱えていました。

その中でも膝の痛みが現在一番キツイとのこと。 触ってみると『プニョプニョ』とした感触。

水が溜まっています・・・

 

やうち:『よくたまるの?』

患者さん:『何度もなってます』

やうち:『溜まったときはどうするの?痛いでしょ?』

患者さん:『我慢して、放ってると自然と治ります。』『水を抜いちゃダメって聞いたことがあって・・・』

 

そうなんです。実は水を抜かないと言うことは大正解なのです。

そもそもナゼ水が溜まるのか知ってますか?ちゃんと意味があるんですよ。 関節内で炎症がおこると、熱を帯びます。その熱を身体にある水を使って冷まそうとするためなんです。だから安易に水を抜くことはオススメしません。水を抜くことより、なぜ膝に炎症が起きているのかという根本を良くしないことには、またすぐに再発してしまいます。 今回紹介した方も、施術2回にて膝の痛みはなくなりました。当然膝に溜まった水はもうありません。

 

もし、膝の水を抜こうかなっと考えてる方、膝の痛みでお悩みの方は一度『整体』をお試し下さい。 では。

最近の投稿
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
まずはお電話や専用フォームにてお気軽にご相談ください。
0566-24-2488
愛知県刈谷市南桜町2-27 駐車場2台
営業日と時間のご案内

P2台あり ※大型車不可

営業時間

【 月・火・木・金 】10:00〜12:00 14:00〜19:30
【 土 】9:00〜12:00 14:00〜18:00
【 定休日 】水曜日、日曜日、祝日